家族ができる6つのこと(4)

4. 自分をケアする

家族の多くは、次々と起こる問題を何とか解決しようとして、自分の生活も後回しにして対処に追われてきています。そうして家族の力が奪われていくのが、この問題の特徴でもあります。

​家族自身が自分の生活のペースを守ったり、自分の時間を大切にすることは、一見、問題に何も対処していないかのように感じる人もいると思いますが、実はとても重要なことです。

まずは自分を誉めよう

 

これまでどれほどがんばってきたか、それをいちばんよく知っているのはあなたです。まずはそんな自分を「よくやってきた」と誉めてあげてください。この問題では、家族は本人や周囲から責められることが多くあります。けれども、本人がお酒やアルコールの問題を抱えたことについて、あなたに責任はありません。問題を解決していくには、自分をケアしながら、力を蓄えていくことが大切です。そのためにも、ぜひ家族会などで、同じ苦しみを持ちつつも自分の生活を大切にしている家族の人たちと知り合ってください。あなたは一人ではありません。

家族が陥りがちな3つのコントロール

家族会のご案内

お問い合わせ

渋谷ダルク(東京都)

TEL : 03-5761-2767 Shibuya-darc@jewel.ocn.ne.jp

Copyright (c) 2019 Shibuya DARC All Rights Reserved.